2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 新潟・長野ツーリング 1日目 | トップページ | 新潟・長野ツーリング 2日目 »

2016年5月 7日 (土)

秩父札所 白久駅~30番~三峰口駅

初めて歩いた秩父札所巡り

26番から歩いたのですが、最後の30番はどうにも疲れて行く事ができませんでした。
つーか、その時は、札所を全部回るなんて考えておりませんでした。

そんな訳で白久駅~30番法雲寺が歯抜けで残ってしまいましたんで別件の途中で歩いてきました。

今回はカブで出発。
いつものように299号~140号に入り秩父鉄道の白久駅へ

Img_8222


このままカブで行けばすぐなのですが、やはり歩かねばなるまい。
白久駅の駅員代行のおっさんにお願いしてカブを駅前に置かしてもらう。
おっさんに「バイクで行けばすぐだよ~バイクで行けば?」と言われる。
そりゃそうだよな~w

事情を話して手ぶらで出発。

なんか手ぶらだと気持ちも乗らないなw


Dsc04544


Dsc04547

秩父寄りの踏み切りの脇から山道へ入る。

Dsc04554


Dsc04557


Dsc04559

すぐに舗装路となり集落の中を登っていくと、旅館があり30番の法雲寺である。
こんな場所の旅館なのに結構車がいっぱいで驚いた。


Dsc04563


Dsc04566


Dsc04568


さて、法雲寺に入るとまだ早い時間にもかかわらず、3人ほど札所巡りの方がいました。

Dsc04572

Dsc04574


Dsc04588

法雲寺を出て改めて古道の地図を見ると、ここから三峰口の駅に向かうようだ。
よく考えてみると31番へ向かった時は、三峰口からスタートしたので、このままだと白久駅~三峰口も歯抜けになってしまう。
こうなったら行くしかあるまい。


Dsc04589


Dsc04593


いったん白久駅に戻ると踏み切りが鳴っている。
どうやら三峰口行きが来るようだ、速攻で切符を買って、白久駅のおっさんに三峰口まで行って戻って来るから。もう少しカブを置かしてくれとお願いする。
お前はアホか?という感じで見られるw

三峰口行きの飛び乗り3分ほどで三峰口駅へ到着。


Img_8231


Dsc04595
登山の若者が多い。
立ち食い蕎麦を食おうと思ったけど、なんかオバチャンがヤル気なさそうなのでやめておく。

そんな中、彼らとは反対方向の白久駅方面へ歩き始める。

Dsc04599

線路沿いを歩き、線路をくぐってしばらく行ってまた線路をくぐって元の道へ出る。

Dsc04607


Dsc04627

その後、わき道入り畑の中を歩く。

そして白久駅へ下る道へ出る。

Dsc04631


Dsc04638


Dsc04647

三峰口から20分ほど、我ながら無駄な事をやってるなぁ~と思ってしまったw

これで東秩父~32番~松井田のバス停まで繋がりました。

次回は松井田のバス停~34番水潜寺を歩けば江戸巡礼古道を辿った秩父札所巡りは結願なのだ!


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 新潟・長野ツーリング 1日目 | トップページ | 新潟・長野ツーリング 2日目 »

秩父札所34箇所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟・長野ツーリング 1日目 | トップページ | 新潟・長野ツーリング 2日目 »