2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 新潟・長野ツーリング 5日目 | トップページ | 秩父札所33番~34番(前編) »

2016年5月14日 (土)

カブのセンタースタンド交換と新しい箱

いつもカブでお世話になっているKさんから延長したセンタースタンドが作ってあるよ~
って以前連絡を頂きました。

また、JMSのボックスが邪魔なのでいる人いないかな?との連絡もありました。

箱はホムセン箱を使っているTさんあたりが欲しがるかなぁ~と思って連絡したのですが、置く場所がないとの事で、とりあえず私が頂く事になりました。

連休の最終日、Kさんの家に向かいます。

リアにボックスのない状態で乗るのは納車時以来でなんか違和感ありあり。

Img_8288


Img_8284

しかも、新聞屋のリクエストでつくられたらしい、純正比1.5倍の固さのカブプロ用のサスペンションがむちゃ固くて乗り心地が最悪w
眉唾物のサスペンションだったけど、確かにj純正よりも硬い事が改めて解りましたw


段差で跳ねまくり、尻に衝撃を受けながらK0さん宅へ到着。まずはセンタースタンドの交換。

ご存知のように私のカブプロは17インチ化しており、スタンド関係は嵩上げしないと使えません。
サイドスタンドは下駄を履かせていますが、センタースタンドはクロスカブの物を使用しておりました。

確かにクロスカブの物は高さはあるのですが、固定するピンの径が微妙に異なり、グラグラする状態でした。
また、センタースタンドを使うには独自のお作法がありましたw

今回、交換するのはカブプロ純正を延長加工したものです。

Img_8294


Img_8296


交換はほとんどKさんがやってくれました。
しかし、最後に外したマフラーがなかなか付かない。
これは以前からで、改めて見ると以前の転落でマフラーが微妙に曲がっている感じ。

予備マフラーはあるので、次回交換しましょ。

センタースタンドを交換して、あのグラグラがやっと解消されました。

ついでにサイドスタンドの酷使によるグラつきの調整。
ヤフオクで買った予備を持って行ったのですが、いろいろと調べた結果ヤフオクのは郵政カブ用で
今付いているものより酷使されていたようなので、それぞれの部品の良いとこ取りをして装着しました。

ま、それでもまだ少しガタがありますが…

そして最後にまだ1回しか使用しておらず、1回使用後は室内保管のピカピカのボックスを頂きゴムひもで
固定しました。


Img_8299


Img_8301

こんなほぼ新品を頂いて良かったのであろうか??

いままではエスケーワイ―のボックスを使用しておりましたが、やはりJMSの方が作りは良い感じ。
ただ縦置きになるので、ボックスとシートの間に空間があまり取れずキャンプ時の積載は考えないと
いけないかもしれません。

Kさん、いつもいろいろとありがとうございました!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 新潟・長野ツーリング 5日目 | トップページ | 秩父札所33番~34番(前編) »

カブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟・長野ツーリング 5日目 | トップページ | 秩父札所33番~34番(前編) »