2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 新しいテントのお試しキャンプ | トップページ | 天界の里 奥集落(東京都) »

2016年5月25日 (水)

丹波山村(山梨県)ぶらり散歩

キャンプでよく行く山梨県の丹波山村。
いつもキャンプ場か「のめこいの湯」くらいしか行きません。
毎回、早めに行って村内を散策してみたいと思いつつなかなかタイミングが悪くて実現できませんでした。
今回、やっと時間が取れたのでキャンプ場でテント設営後、徒歩で村内を散歩してみました。
キャンプ場の受付で村内の地図を頂き、いざ散歩!


まずは村はずれの甲府寄りにある「おいらん堂」を目指す。
しかし、なかなか見つからない。
川を渡ってしまいミスコースは確実。う~みゅ…


Dsc05325

Dsc05319

ふと橋から川を見下ろすと、家族連れが水遊びをしていていた。

Dsc05322


今日は暑いので気持ち良さそうだ。


改めて奥多摩側に戻ると道路から細い道を下りた所にそれらしき建造物を発見!
行ってみるとやはりそれが「おいらん堂」でした。

Dsc05328


Dsc05334


Dsc05331

おいらん渕の話は以前から聞いておりましたが、改めて読むとなんとも悲しい話です。
しっかりとお参りをして「おいらん堂」を後にする。

ここからは、最近お気に入りのモノクロ写真も織り交ぜていきます。

Dsc05338


Dsc05341


Dsc05349


Dsc05358


Dsc05362

次は奥多摩街道沿いを歩く。

丹波山村の唯一の公共交通機関。

Dsc05376


Dsc05379


Dsc05381


Dsc05384

ただこれに乗ってもやっと奥多摩駅。

更にテクテク歩く。


Dsc05391


Dsc05397


Dsc05406


Dsc05403


御休憩所ってなんだろか?


Dsc05424


Dsc05427


Dsc05433


相合い傘の三角の真ん中に縦棒入れちゃ駄目じゃなかったけ?

Dsc05313

Dsc05439

Dsc05457

Dsc05471


Dsc05474

Dsc05456


店をほとんど見ない丹波山村ですが、路地の奥に1件お店がありました。
キャンプの時にここでビールが買えるなw

Dsc05483


Dsc05442


この土台は大丈夫なのか?


Dsc05365


Dsc05368


Dsc05465


Dsc05468


そして、村内の至る所に水場がある。
家によっては外にシンクがあって洗い物ができるようになっていたりする。
さすが多摩川源流の村である。


川向うへ行くと、また更に良い雰囲気だ。


Dsc05489


脇道に入って写真を撮りながらテクテク歩く。


Dsc05495


Dsc05498

Dsc05500

Dsc05505


Dsc05508


Dsc05514

Dsc05517

この吊橋を渡るとセンサーが反応して、童謡が流れる仕組みになってました。


橋向こうに丹波山村で有名な蕎麦屋があったけど、あまり腹も減っていなかったので、今回パス。
次回行ってみようと思う。

村内をあっちへ行ったり、こっちへ行ったりして、ほぼ村内を回る事ができました。
名所がある訳でもない村ですが、素朴な村の中を歩くのは思いのほか楽しかった。


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村


« 新しいテントのお試しキャンプ | トップページ | 天界の里 奥集落(東京都) »

ぶらり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいテントのお試しキャンプ | トップページ | 天界の里 奥集落(東京都) »