2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« グンマーの山奥で久々の林道野営 | トップページ | カブプロのサスをクロスカブのサスに交換 »

2016年6月 6日 (月)

越生七福神を歩く (埼玉県)

秩父札所34箇所巡りが終わってしまって、ちょっと腑抜けになってしまいましたが、せっかく歩き慣れてきたのにここで止めるのはもったいない。

そんな訳で近場の越生七福神巡りを歩いてきました。

七福神巡りは長野県の飯山七福神巡りをやったので、2回目です。


天気予報では回復基調でしたが、朝雨が降っていたのでカッパを持って出発。
また、今回はSONYのNEX-6を持って行こうと思ったのですが、やはり雨が降っていたので、コンデジのSONY RX100を持っていくことにしました。

最寄駅から越生駅まで電車で向かう。
1時間弱で越生駅へ到着。

Dsc06175

越生駅に来たのは初めてかもしれない。
雨も完全に上がって晴れ間がのぞいている。
この越生町、どうやらハイキングを売り物にしているようである。
ここで、車で来たLさん、Hさんと合流。
もう1人の参加者のNさんは既にに出発して徒歩でスタート地点の黒山を目指しているそうだ。
駅から黒山までは8km。その後に本番の13kmがあるのに…
恐るべしNさん(笑)


さて、その他堕落した3名は、越生からバスに乗る。


Dsc06176


ま、こういうローカルバスもなかなか良いものである。


しばしバスで走って、終点の黒山に到着。


Dsc06178


私らの他に数人のハイキング客が降りる。
ここから少し歩くと黒山三滝がある。
他の下車客は黒山三滝方面に向かったようだ。


黒山に到着して,、徒歩でここまで来たNさんも合流して七福神巡りの開始です。
とは言っても最初の全洞院(布袋尊)はすぐそばです。

Dsc06194


Dsc06196


Dsc06192


Dsc06190


Dsc06187


Dsc06185


Dsc06181


Dsc06180

お寺自体はとても小さくて無住職のお寺でした。

さて次に進みましょう。
ここからは雰囲気のある林道を歩きます。しかし、Nさんの歩く速度は速い!
さすがである。

Dsc06204


Dsc06207


Dsc06210


林道を進みしばらくすると、なんか焼肉の良い匂いがする。
どうやらBBQハウスみたいな施設があるようだ。
なんか腹減っちまったなぁ


そして、龍隠寺(毘沙門天)に到着。


Dsc06214


Dsc06216


Dsc06218


Dsc06222


Dsc06229


Dsc06230


Dsc06232


Dsc06237

Dsc06238


Dsc06240


龍隠寺から先はまた山の中を歩きます。


Dsc06245


車もほとんど通らず静かで気持ち良い。
でも、日蔭じゃない場所だとさすがに暑い。
この区間は、この七福神めぐりで一番長い区間になります。

途中にさきほどの龍隠寺の住職が住んでいたらしい屋敷がありました。

Dsc06246


Dsc06247


Dsc06248


こんなお屋敷の存在なんて、歩きでないとまず気が付かないと思う。

1時間ほどあるいて越生の農産物直売所に到着。
ここで昼飯予定でしたが、飯処が閉店しまったようだ。
ただ近くに讃岐うどんの店があったので、そこで昼飯とする。

Dsc06249

家族でやっている小さな店ですが、結構客がいてしばし外で待つ。
そして案内されて注文してからも結構待った。

完全にオーバーフロー状態w
ま、値段も手ごろだし美味かったので良しとしましょう。


満腹になり、うどん屋のすぐ近くにある。円通寺(寿老人)へ


Dsc06250


Dsc06254


Dsc06258


Dsc06260


さて、ここからは前半となり山ではなくのどかな里を歩くような感じになる。

Dsc06263


1kmほどで最勝寺(福禄寿)に到着。


Dsc06266


Dsc06268

Dsc06285


小さな池があり蓮の花が咲いていた。

Dsc06271


Dsc06273


Dsc06284


よく見るとカエルもいた!


Kaeru3


Dsc06280


次は2kmほど歩き弘法山観世音(弁財天)へ向かう

ここはちょっとした高台にあって、微妙に疲れる階段があった。


Dsc06286


Dsc06288


Dsc06290


Dsc06292


Dsc06297

ここから駅方面に進路を取り町中のメインストリートから少し外れた道を2kmほど歩くと正法寺(大黒天)する。

Dsc06307


Dsc06308


Dsc06313


Dsc06315


Dsc06328

そして、そこから数百mで最後の法恩寺(恵比寿)に到着しました。


Dsc06352


Dsc06341


Dsc06339


無事、七福神巡りが完了しました。
あとは、少し歩いて越生駅へ

Dsc06348


Dsc06353


Dsc06357

秩父ほど大変ではないけど、景色も山あり里あり町ありで変化があって楽しかった。
しかし、これからの季節歩くには暑くて厳しい季節になってきましたね~
でも、写真を撮りながらテクテク歩くのは今後も続けていきたい。
健康にも良いしね!


帰宅後のやきとりとビールは格別でした!
距離:15.9km(自宅~最寄駅の往復も含む)
歩数:25350歩(自宅~最寄駅の往復も含む)


にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« グンマーの山奥で久々の林道野営 | トップページ | カブプロのサスをクロスカブのサスに交換 »

ぶらり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グンマーの山奥で久々の林道野営 | トップページ | カブプロのサスをクロスカブのサスに交換 »