2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« アプトの道を歩く (群馬県) | トップページ | 新潟、福島ツーリング 1日目 自宅~浦佐 »

2016年6月15日 (水)

新しいデジカメを持って林道へ

私が普段愛用しているのはSONY RX100というデジカメ。

2012年に発売されたデジカメなのにいまだに新品で売っている、息の長い人気商品です。
確かに1インチセンサー、コンパクトさは素晴らしいものがあります。
写りは各人の好みですが、私は好きですし、全然不満「もありません。
RX100シリーズは個人的にはイチオシのデジカメだと思っています。

ただ、自分は使い方が荒いので、何度か落としているし、雨の中でも平気で使っていたので結構ボロボロになってきました。

そんな訳で新たなデジカメを物色しておりましたが、RX100の後継機種は値段が高めでちょっと手が出ないし、
まったく同じのを買うのもつまらない。

そこで、ツーリングカメラに最適と評判で、なおかつ仲間内でも使っている方がいるOLYPUSのStylus1を中古で買ってみました。


Img_8634_2

こちらも2012年発売ですが、既に生産は終了しております。

センサーは1/1.7と小さくなってしまいますが、その代り最大300mmでF2.8の望遠側のズームができます。
1インチセンサーでこのスペックのレンズを付けるとかなり巨大になっちゃいます。
今回買った中古は、テレコンバータ―が付属していたので、これを付ければF2.8で510mmまでの望遠が楽しめます。
まぁ、鳥とか飛行機を撮る訳ではないので、510mmなんぞ使う機会はないと思うが…


さて、そんなカメラを持って近所の林道へセローで試し撮りに行ってみました。
なぜ試し撮りに林道?って思うかもしれませんが、自分でもわかりません(笑)
普通は試し撮りで行かんわなw


向かったのは長らく通行止めだった近場の林道。
説明書を読んできた訳ではないので、試行錯誤していろいろと撮影してみる。

P6110003


P6110017


P6110049


P6110079


P6110071


P6110097


P6110112


ところでこの林道、以前は崩落や草ぼうぼうでとても走れるような状態でなかったけど、なんとメチャ整備されておりました。


Dsc01013_3


Dsc01017_2


Dsc01022_2


Dsc01024_2


Dsc01026_2


それはそれで嬉しいのですが、なんとなく舗装化も近い感じ。

林道を抜けて集落に下る道でちょっと寄り道。

P6110140


P6110148


P6110160


秘密の場所でちょいと休憩。

P6110189


P6110196


その後、集落手前でマクロを試してみる。

P6110204


P6110212


P6110225

最後に川原で涼んで帰宅しました。

P6110243


P6110252


P6110263


P6110277


P6110269

約半日ですが、いろいろと使ってみての感想。


【良い点】

・300mm/F2.8は今までRX100は100mmくらいしかなかったので撮影の幅が広がって良い。
・RX100はマクロはからしき駄目だったので、制限はあるにしてもマクロが使えるのは良い。
・起動が速い。RX100は遅かった。
・ISOの上限設定ができる。
・使いやすいとは言えないけど、WiFi機能がある。
・この機能でギリギリバイクで持ち運びやすい大きさ。
・バッテリーの持ちは良さそう。
・液晶画面が上下に動く。


【悪い点】

・コンデジに高級感は求めないけど、RX100に比べるとプラスチッキーで安っぽい。
・時々ホワイトバランスが合っていない事があるような気がする。
・ピントのシャープさはRX100の方がある。
・カメラ側でHDR撮影が設定できない。
・USBで直接充電ができない。(地味に痛い)ケーブルも独自規格?

ま、素人感想ではこんな感じです。

概ね使いやすいし、写りも好みなので買って良かったと思う。
ただ一番の問題は、これだけ機能があってこの大きさだと、ますますミラーレス一眼を持ち出す機会が減りそうな予感がする事かもしれない。(笑)

バイクツーリングカメラ、散歩カメラでこれから活躍してもらおう!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« アプトの道を歩く (群馬県) | トップページ | 新潟、福島ツーリング 1日目 自宅~浦佐 »

セロー」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

わたしもSP-565UZまでは、デジカメはずっとオリンパス使ってました。
その後はフィルムカメラ時代はニコンだった事もあって、現在はP7700がツーリングカメラです。

昔のC-7○○シリーズの色作りが好きでしたけど、その後は開発者が変わったのか普通になってしまったのでニコンに浮気してしまいました。
写真の味というかそういう部分ではいまだオリンパスファンです。

ツーリングだとどうしても荷物を減らしたいので、コンデジで高倍率ズームがほしくなります。
ただ広角側と明るさもほしいので(笑) なかなか難しいです。←贅沢

オリンパスのカメラの色は派手さはないけど良いですよね~
久々にオリンパスに戻りましたが、使いやすいし良い感じです。

ところが、最近EOS5Dというフルサイズデジタル一眼を頂いてしまって、これまた衝撃を受けちゃってます(笑)
バイクでは持ち運びが厳しいですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アプトの道を歩く (群馬県) | トップページ | 新潟、福島ツーリング 1日目 自宅~浦佐 »