2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 新潟、福島ツーリング 4日目 銀山平~桧枝岐 | トップページ | 新潟、福島ツーリング 6日目 桧枝岐~老神温泉 »

2016年8月21日 (日)

新潟、福島ツーリング 5日目 桧枝岐

◇8月11日

今日はK氏と尾瀬を散策します。
普通に起きて朝飯を食ってキャンプ場のおじさんに説明を受け、水をペットボトルに汲み、キャンプ場の売店で非常食用にプチポテトチップを買って出発です。

まずはセローで御池まで行く。
ここの駐車場は、車は1000円だけど、バイクは無料である。
御池から沼山峠まではシャトルバスでしか行けず片道520円です。

P8110181

すぐにバスは出発して狭い舗装林道を走って沼山峠を目指します。
20分ほどかかって沼山峠へ到着。


P8110182

ここから、尾瀬沼を目指します。
立派な木道が整備されており、最初はそこそこの登りとなりますが、すぐに軽いアップダウン
の道になります。


P8110183

しばらくは樹林帯を歩きます。途中には、なんとかリンドウとかの花が咲いていました。


P8110186


P8110198


P8110189


樹林帯を抜けると大江湿原に出て、目の前が開け尾瀬らしい風景になりました。
尾瀬と言われている範囲は広いですが、尾瀬自体初めてなのでなかなか感動的な風景です。

P8110190


P8110203


P8110204


P8110206


P8110208

天気も良いし景色も良いしホント最高でした!
一人だと行かなかったかので、機会を作ってくれたK氏には感謝っす。

大江湿原を歩き、最初の目的地である尾瀬沼ヒュッテに到着する。


P8110210


P8110209


近くにある長蔵小屋の裏がよく写真にある燧ケ岳と尾瀬沼が見える場所らしいのでそこに行って写真を撮る。
しかし、この長蔵小屋、なかなか良い雰囲気である。
ここに泊まるのも良いかもしれない。

しばし休憩後、次は三平下を目指す。


P8110211


P8110212

途中で抜きつ抜かれつのデッドヒートをした、爺様と孫。
孫のリュックが大きすぎてワロタ


P8110224

景色を眺めながらK氏と他愛のない話をしながら進む。

P8110230


P8110232


P8110233


燧ケ岳を眺めながら湖畔の木道を歩く。そして三平下に到着する。
ここのジェラートが有名とキャンプ場のおじさんは言っていたが、どう見てもソフトクリームだった。

ここで、プチポテトチップを三分の一だけ食う。
ひもじいぜw

ここで引き返す手もあるが、戻っても暇なので尾瀬沼を一周することにする。
ここまでは木道が整備されていたけど、だんだん道が荒れてくる。
後からキャンプ場のおじさんに聞いたら福島側は整備されているけど群馬側はあまり整備されてないそうだ。
そこそこ荒れた湖畔の道を進み、開けた場所に出るとそこが沼尻平である。

ちょうど昼飯時でたくさんの人が飯を食っている。
なんか無性におにぎりが食いたいが、持ってるのはプチポテトチップだけw
我慢して先を進む。


P8110238


P8110241


P8110242


P8110244


P8110251


正直、この辺りであまり変化のない風景に飽きてくる。
お互い言葉も減り、黙々と歩くw
そしてアザミ湿原に出てしばらくすると行きに歩いた大江湿原に出て1周完了!
一周7~8kmくらいだろうか、最近歩いていなかった身体には結構堪えました。


あとは、3kmほど歩いて山ガールを眺めながら、オッサン2人は沼山峠へ戻る。
なんか山ガールって健康的で良いよね~
とりあえず、みんな美人に見えるのだwww

P8110252

実はこの道が結構しんどかった。来た時はそんなに感じなかったけど帰りは登りが多い、ヘトヘトになって沼山峠へ戻り、シャトルバスに乗って御池に戻りました。

御池からはセローに乗りキャンプ場へ。
キャンプ場のオバチャンに尾瀬沼を結局一周した事を伝えて、温泉と買い出しに向かう。

温泉でサッパリしてJAスーパーに行くが、今日から夏休みの人も多いようで、ただでさえソビエト国営マーケット状態意で品数少ない食材が更に少なくなっている。

今晩はマルシンハンバーグを買ってハンバーグカレーにする予定でしたが、昨日数個あったマルシンハンバーグも売リ切れ。

仕方なくハムステーキみたいな物を買って我慢する。
あとは酒屋へ寄ってビールを買いキャンプ場へ戻る。
キャンプ場でK氏が発見した洗濯機を借りて選択をする。

この時期、洗濯できるのは非常に助かるのだ。なにせ銀山平では、ホームレスみたいな匂いがしたしw

ww
その後は飯である。
結構、疲れていたのでダラダラ飯の準備。
とりあえずビールが美味い!


P8110254_2


P8110256_2


P8110257


P8110261_2


でもハムステーキはイマイチ。
マルシンハンバーグ食いたかったよ…

カレーとご飯を温めて食い、K氏が作った葱代わりに何故か50円アスパラを入れた麻婆豆腐なども食う。
アスパラは麻婆豆腐には正直合わないと思うw


P8110266_2

しかし、満腹になると急激に眠くなり、また昨日よりも冷え込んで、かなり寒くなってきたのでテントに入ってダウンしちゃいました。

キャンプ場は明日から結構混むとの事でしたが、今日はまだだいぶ余裕もあるし泊まっている方も話を聞くと常連さんが多いようでマナーがよくて静かでとても良い場所でした。

夏は桧枝岐に限るな!
食い物がソビエトの国営マーケット状態だけど(笑

まぁ、あの山奥で食材とかが売っているだけでも感謝しないとね!

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

« 新潟、福島ツーリング 4日目 銀山平~桧枝岐 | トップページ | 新潟、福島ツーリング 6日目 桧枝岐~老神温泉 »

ぶらり旅」カテゴリの記事

キャンプ」カテゴリの記事

セロー」カテゴリの記事

コメント

尾瀬いいっすね。自分も歩きたい所です。
こういう行き方もアリですね。今度行ってみようかなぁ~。

その時の参考にさせてもらいまっす。

流々歩 さん
尾瀬初めては行きましたが、散策するにはとても良い場所ですね!
5~6月くらいの花の時期にも行ってみたいっす。
また沼山峠側は群馬側に比べると交通の便が悪いので、群馬側よりも
空いているのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新潟、福島ツーリング 4日目 銀山平~桧枝岐 | トップページ | 新潟、福島ツーリング 6日目 桧枝岐~老神温泉 »