2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 桧枝岐の休日 6日目 (8月15日) | トップページ | 奥多摩で林道野営 »

2017年9月11日 (月)

山梨でソロキャンプ

週末は天気も良さそうだったので、山梨にソロキャンプへ行ってきました。


朝、荷物を積み込みますが、相変わらずに荷物満載状態。
う~みゅ、なんとかならんのか、これは対策せねんばいかんなぁ。

20170909_103203_782


今回のキャンプ場は行きなれた丹波山のキャンプ場。
だいぶ涼しくなり快適な奥多摩を経由してキャンプ場に到着。


20170909_120314_230

いつもはテントを設営してテーブルとかを出すだけだけど、今回は真面目にケーヨーD2の1580円タープを巷で言う小川張りで張ってみる。

20170909_131335_283


20170909_131342_790


20170909_131358_571

テントも今回デビューとなる、おニューのコールマンのコンパクトドーム120。
以前より入口が2つあって両方がメッシュになるテントを物色していましたが、このテントが6999円で売っていたので衝動買いしちゃいました。

いかにもコールマンって色が初心者臭を醸し出しますw


20170909_131416_254


20170909_131420_792


20170909_131441_410

試行錯誤してなんとかいっぱしのキャンパーらしいサイトになるw
プチ満足でテンションもUP!(笑)


通常であれば、ここで呑みはじめるが今回は余計荷物を降ろして林道探索へ向かう。
前回、このキャンプ場から小菅の湯に行く途中にダート路を見つけたので、まずはそこに向かう。
入口を見ると「林道コアラシ線」という名で2kmちょっとあるようだ。

P9090098


P9090099_20170910t05_19_37662


P9090101_20170910t05_19_38155


P9090104_20170910t05_19_41382


道もそこそこで走りやすいけど、眺望とかはイマイチですぐに走破。
今度は橋口林道へ入るが、これは短かった。


P9090106_20170910t05_19_42826


そして小菅林道へ向かう。
噂通り超フラットで走りやすし距離もそこそこあるので楽しい、ただ釣りの方の車が多いので注意は必要。


P9090108_20170910t05_19_44132


P9090112_20170910t05_19_47512


P9090113_20170910t05_19_47521


そして終点に到着。


P9090118


立派なモノレールがあり山奥へ入っていく。

P9090121


車庫は閉まっていたが、隙間からカメラを突っ込んで車体を撮影。


P9090120

こういうの一度乗ってみたいなぁ


まあまあ満足したし、時間もちょうど良いので温泉へ向かい汗を流し、キャンプ場へ戻る。

20170909_155159_104


遠くで雷鳴が響き、なんとなく空模様が怪しい。
試に雨雲レーダーを見ると、すぐそばが真っ赤!

20170909_171615_000_3


赤い雨雲が来ない事を祈りながら、北海道池田町のふるさと納税返礼品で頂いた豚しゃぶを食う。
肉が柔らかくて美味い。

20170909_174147_963


20170909_174711_637


最後はうどんを投入して肉うどんにして満足!

20170909_184122_179


雨がポツポツ降ってきたけど、タープもあるのでとりあえず大丈夫。
NHKラジオを聴きながらマッタりする。
そして雨も止んだので、焚き火をする。


20170909_201258_366


20170909_201919_424


20170909_203159_700

今日は私の他に3組しかいないので、静かな夜である。

珍しく1人なのに22時過ぎまで外でマッタリし、その後テントへ入り就寝。
翌朝、いつもの早起き爺どもに起こされる事なく7時半に起床。

簡単な飯を食い、時間もあるのでテントのポールをFRPから中空アルミに改良。


20170910_091154_784


20170910_091201_223

改良と言っても中華のアルミポールを切っただけだけどね。


20170910_093349_077


まぁ、これでFRP特有の障害を防げるかな。
それにだいぶ軽くなった。


雨で濡れたタープとテントはイマイチ乾いていないけど、撤収する事にする。
相変わらず大量の荷物にプラスして使いきれなかった薪も積載w
セローは荷物運搬車だなww


20170910_103537_059

今まで雨の時に備えて前室の大きなテントが良いと思っていました。
しかし、前室はなんだかんだ言って息苦しい。
前回の桧枝岐でも思いましたが前室より小さ目のタープの方がなにかと便利だし快適。


ただ、ケーヨーD2タープの撥水性がなくなってきたのがキニナル。
まぁ、安物だから仕方ないか。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村


« 桧枝岐の休日 6日目 (8月15日) | トップページ | 奥多摩で林道野営 »

ぶらり旅」カテゴリの記事

セロー」カテゴリの記事

林道野営」カテゴリの記事

コメント

私も小さめのテントに小さめのタープの組み合わせが良いと思い、見直しをしている最中です。
荷物が増えたり減ったり中々落着きませんが、それもまた楽しいです。
個人的にはピカピカの高級品よりも、使い込まれた安物に魅力を感じます。

mnrさん
雨に備えて前室の大きなテントと常に思ってましたが、前室の大きなテントを張るより小さめのタープを張る方が簡単だし、快適なのでこの方が良いのかなぁ~と思い始めています。
ただこのタープはかなり小さいので、もう少し大きい方が良いかなぁ?なんて思ってますが、そうするとまた荷物が増えるw

荷物はなんでこんなに多いんだ?っていつも思うので、これをいかに減らすのがかテーマかなぁ~と思っております。
無駄な物はあまりないんだけど不思議っすw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桧枝岐の休日 6日目 (8月15日) | トップページ | 奥多摩で林道野営 »