2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Blogのお仲間


ツイッター

ブログ村

無料ブログはココログ

« 今年最後の林道野営へ行ってきました | トップページ | バイク用ナビを変更したのだ »

2017年12月 9日 (土)

転ばぬ先にジャンプスターター

セローの発電能力はあまり高くないとよく聞く。


我が家のセローは冬場になるとグリップヒーターを使用するし、見通しの悪い道を走る場合は、対向車の気が付いてもらうべく補助ランプも点灯する。

その他、ナビへの給電、場合によってはスマホの充電、デジカメのバッテリー充電など電気を消費する場合が多い。


もう一台所有のカブ110の場合は、バッテリーが上がってもキックスタートができるが、セローの場合、バッテリーが上がるとエンジン始動は困難である。
多少電気が残っていれば、厳密には押しがけも可能らしいが、そこそこの速度まで押さないといけないらしいし、老体にはキツイ。
しかも林道とかだとほぼ困難である。


車から電気を分けてもらおうにも、バイク側のバッテリー端子は小さいので難しそうだし、そもそも最近のドライバーはブースターケーブルなんぞ持ってないだろう。


そんな訳で前から気になっていたモバイルジャンプスターターとやらを買ってみた。
中華のバッテリー系は、最近、燃えたなどの話を聞くので、とりあえず一番売れてそうなコレを購入。


DBPOWER DJS40 ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 小型 8000mAh

61msc5s9afl_sl1000_

ついでに雨の時などにバックに入れたままでシガープラグ式に変更したETCを使えるように、シガーソケットも
購入しました。


LOTUS POWER® シガーライターソケットアダプター


51dh00leiql_sl1001_

しかし、このシガーソケットの初っ端のレビューが怖い。

接続したら燃えただと…

さっそく届いた物の動作確認をする。

まずはジャンプスターター。
スマホの充電、LEDライトはOK!
幸か不幸かバッテリー上がりのバイクや車がないので本来の使用目的はまだ試せていない。


そしてお待ちかねの問題のシガーソケット。


レビューはジャンプスターターに接続した時に燃えたようなので、シガーソケット自体がショートしていた可能性が高い。

そんな訳でテスタで導通確認をする。
とりあえず、ショートはしていない様なので、ドキドキしながらジャンプスタータに挿入。


結果、幸い燃える事はありませんでした。


そして壊れても被害が少ない様に100均で買ったUSB電源へ変換するアダプタを付け動作確認。
よし!大丈夫だ!

そして、本命のシガープラグ式のETCを接続。
これも問題無し!

これで山の中でのバッテリー上がりに対しては安心かな?


そうそう、バッテリーにアクセスするにはシートと再度カバーを外す必要があるので、工具は忘れずにね!


しかし、ジャンプスターターがこんなコンパクトになるとは、隔世の感があるなぁ~
世の中、便利になったもんだ。


にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ
にほんブログ村

« 今年最後の林道野営へ行ってきました | トップページ | バイク用ナビを変更したのだ »

カブ」カテゴリの記事

サンバー」カテゴリの記事

セロー」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

野営用品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年最後の林道野営へ行ってきました | トップページ | バイク用ナビを変更したのだ »